2017年3月1日水曜日

【報道部入部試験】古文

 次の文章を読み、後の問いに答えよ。

 20世紀も最後の10年を迎えた1991年。私の娘はセンター試験とやらを受けた。自分のことではないと言い聞かせるも私の寿命はストレスでマッハだ。神頼みでもしないと落ち着かないので今年の初詣は節操もなくMK5に立ち寄った。

 試験を終えた娘の言葉を聞いて私は耳を疑った。「試験マジチョベリバ~。な足切りそ。な足切りそ」それにしてもこの女、ノリノリである。私と妻(オバタリアン)は今でこそ離婚しているが、かつては明石家さんまと大竹しのぶのように仲が良かった。だからというわけではないが試験が不出来でも明るく振る舞う娘を見るに忍びなかった。果たして愛娘の入試はどうなったのか。

 数か月後、そこには元気に走り回る娘の姿が!「もう二度と試験時間の半分を睡眠に費やしながら試験を解いたりしないよ」。しかし世界にはもっと凄い奴がいた!

問一 傍線部1991年に生まれた有名人として最も適当なものを以下の選択肢から選べ。
①筆者の兄
②マリアナ・パホン
③羽生結弦
④おでんツンツン男

問二 傍線部MK5とは何を指すか、最も適当なものを以下の選択肢から選べ。

①モスク教会五重塔
②マジで恋する5秒前
③水回りがきれいな五十嵐さん
④三越5階

問三 傍線部もっと凄い奴の愚行は本紙の何面に掲載されているだろうか。

①1面
②2面
③3面
④4面

※解答は以下をご覧ください。
※本問題は東北大学の入学試験とは一切関係ありません。また、本問題の成績が当部への入部に影響を与えることはありません。




古文 【解答と解説】

 問一 ②。ロンドン・リオオリンピックBMX競技金メダリストである。むろん有名人であることに疑いはない。①の筆者の兄は実在しない架空の人物なので生年月日などない。③の羽生結弦はフィギュアスケート選手。仙台ゆかりの有名人なので押さえておきたい。④のおでんツンツン男は「義理チョコ(本命)ツンデレ女」とは何の関係もない。

 問二 どれでもよい。
 人が何に縋ろうと自由なので答えはない。サービス問題。とはいえ4月に沸きがちな怪しげなセミナーに誘うお兄さんには縋らない方がいい。

 問三 ②。案ずるよりめくるが易しというわけで2面を見てみると、センター試験を運だけで解いた男の活躍が見られる。

古文 【現代語訳】

 20世紀も最後の10年を迎えた1991年。私の娘はセンター試験とやらを受けた。自分のことではないと言い聞かせるも私の寿命はストレスでマッハだ。神頼みでもしないと落ち着かないので今年の初詣は節操もなくMK5に立ち寄った。

 試験を終えた娘の言葉を聞いて私は耳を疑った。「試験がとても悪かったなぁ。足切りするな。足切りするな」それにしてもこの女、ノリノリである。私と妻(オバタリアン)は今でこそ離婚しているが、かつては明石家さんまと大竹しのぶのように仲が良かった。だからというわけではないが試験が不出来でも明るく振る舞う娘を見るに忍びなかった。果たして愛娘の入試はどうなったのか。


 数か月後、そこには元気に走り回る娘の姿が!「もう二度と試験時間の半分を睡眠に費やしながら試験を解いたりしないよ」。しかし世界にはもっと凄い奴がいた!

0 件のコメント:

コメントを投稿