2017年2月28日火曜日

【報道部入部試験】数学

問一 次の方程式を解け。ただし、aは仙台市地下鉄の路線の数(2017年2月現在)、bは「マージャン」を漢字で書いたときの合計画数である。
X=ab+6

問二 Aさんは大学1年生時、前期は履修登録した分の24単位全てを取得したが、後期は履修登録した20単位の10分の3を落としてしまった。また2年生前期では12単位しか浮かなかった。いまAさんの合計取得単位数はいくつか答えよ。なお、Aさんは履修取り消し・放棄はしなかったものとする。

※解答は以下をご覧ください。
※本問題は東北大学の入学試験とは一切関係ありません。また、本問題の成績が当部への入部に影響を与えることはありません。



数学 【解答と解説】

 問一 X=50
 a=2、b=22 を代入してXについて解けばよい。仙台市の地下鉄は少し前まで南北線の1本だけだったが、一昨年から東西線が新たに開通し、現在では2本となっている。東西線によって多くの東北大生に通学革命が起きた。bの値は「麻雀」という漢字が正しく書ければ容易に導き出せる。大学生の常識である(偏見)。

 問二 50(単位)
 大学では試験やレポート、出席点などで成績を評価され(評価基準は教授により様々)、不真面目な学生はあっさりと単位を落とす羽目になる。また、東北大生は単位を取得したことを「単位が浮いた」と表現する、独特の文化を共有している。
 以上をふまえて、Aさんの取得した単位数をまとめると、1年前期は24、1年後期は14、2年前期は12。これらの総和より、求める合計取得単位数は50となる。もちろん単位を落とさないに越したことは無いので、しっかり勉強しよう……。

0 件のコメント:

コメントを投稿