2017年2月27日月曜日

【報道部入部試験】社会

 次の文章を読み、後の問いに答えよ。

A:昨年もいろいろなことがあったね。
B:本当だね。アメリカの新大統領は発言が過激だし、韓国の大統領も捕まっちゃうし。
A:a世界的にも歴史的にも名を遺す人物がいっぱい出てきたような気がするね。
B:日本国内ではどうだったかな。僕にとって一番大きなニュースは、b東北大学学友会報道部の活躍だと思うけど。
A:それは自分にとって一番大きな話題じゃないの。私が一番印象に残ったのはc聖地巡礼ね。昔からのアニメファンだったからもちろんしたことがあったのだけれど、いよいよ全国区のものになったなって感じるな。
B:確かにね。でも、今年は研究室で忙しかったから、あまり聖地に行けなくて残念だったな。
A:ということは、Bって割とdイカトンらしく過ごしてたってこと?
B:残念ながら、ね。
A:何だい、もっと自信を持たなきゃ。以下にもとんぺー生、つまり「イカトン」らしく過ごせることってものすごく立派なことだと思うよ。
B:そうなのかもね。もっと自信を持っていくよ。
A:そうそう。東北大生がe経済をまわしている場合だってあるけれど、イカトンである方がもっと素晴らしいさ。
B:そうだ、そろそろ研究に戻らなきゃ。
A:今年はf青葉山キャンパスが大きく変わるよね。世間のニュースもそうだけど、東北大学がこれからどう変わっていくのかも楽しみだね。
B:そうだね。学生が使いやすいキャンパスにしてほしいね。

問一 a世界的にも歴史的にも名を遺す人物に関連した世界史の問題。実際に「ナポレオン」という名が使われているものとして、適当でないものを一つ選べ。

①携帯ゲームソフト
②パスタ料理
③サクランボ
④ブランデー

問二 b東北大学学友会報道部に関連した日本史の問題。昨年11月で報道部は記念すべき節目の年数を迎えた。報道部は何周年を迎えたか、適当なものを一つ選べ。

①1
②50
③320
④765

問三 c聖地巡礼に関連した地理の問題。次のうち2016年に放映されたアニメ番組及びアニメ映画の聖地となっていない自治体を一つ選べ。

①宮城県仙台市
②茨城県大洗町
③静岡県沼津市
④岐阜県飛騨市

問四 dイカトンに関連した現代社会の問題。東北大生らしい生活を送っているとされる「イカトン」について適当でないものを一つ選べ。

①イカトンを対象にした新名物、イカトンまんが存在する
②チェック柄のシャツを好んで身に着ける
③ゲームセンターに出没した事例がある
④移動手段として自転車をよく使う

問五 e経済に関連した政治・経済の問題。次のうち、東北大生が売り上げに貢献している割合が高いといえるであろう飲食店を二つ選べ。

①まんじゅえん
②マクドナルド
③叙々苑
④さわき
⑤スイーツパラダイス
⑥スターバックスコーヒー

問六 f青葉山キャンパスに関連した倫理の問題。今年から農学部などが青葉山キャンパスに移転する。移転することのメリットとデメリットを、青葉山に住むクマの立場から記述せよ。

※解答は以下をご覧ください。
※本問題は東北大学の入学試験とは一切関係ありません。また、本問題の成績が当部への入部に影響を与えることはありません。




社会 【解答と解説】

 問一 ②。「ナポレオン」の部分を「ナポリタン」とすれば正解である。①「ナポレオン」と題した携帯ゲームソフトが2001年に発売された。③「ナポレオン」という品種が存在する。主に西洋で栽培されている。かなり味が良いそうだ。④等級の名前として使われている。物にもよるが、相当な熟成年数が必要になる。

 問二 ②。報道部は昨年11月に復刊50年を迎えた。それを受け今年度は50周年特別企画を紙面で展開した。③320は、報道部の部室の番号である。④765は、芸能事務所の名前である。そもそも、東北大学は今年で創立110年という歴史を誇ることが分かれば、③④は除外できる。

 問三 ②。茨城県大洗町は「ガールズ&パンツァー」の聖地として有名で、聖地巡礼の成功例として取り上げられるが、2016年の作品ではないためここでは不正解。①宮城県仙台市は「ジョジョの奇妙な冒険part4 ダイヤモンドは砕けない」、③静岡県沼津市は「ラブライブ! サンシャイン!!」、④岐阜県飛騨市は「君の名は。」の聖地で、いずれも16年の作品である。

 問四 ④。東北大生全般として見られる傾向であり、イカトン特有の特徴ではない。①イカトンまんは、昨年登場した新名物で、中にイカフライと豚の角煮が入っているまんじゅうである。イカトンの学生は割引が適用されており、まさにイカトン御用達のグルメといえるだろう。②③はイカトンの特徴を述べた正しい文章。他にも、リュックサックを背負っている、眼鏡をかけている人が多いなどの特徴がある。

 問五 ①④。いずれも川内亀岡にある飲食店で、大盛りメニューで東北大生の胃袋を支え続けてきた。東北大学新聞も置いてあるのでぜひ行ってみよう。②③は、東北大生に限らず多くの人たちに愛されているため題意にそぐわず不適当。⑤⑥は女性に人気であるため、男子が圧倒的に多い東北大生がこれらの店の経営を大きく支えてはいないはずである。

 問六 メリット:人間の居住エリアと明確な分断がなされ住みやすくなる。 デメリット:食料等を得るために人里に下りざるを得なくなる機会が多くなる。

 クマは基本的に人間を怖がっているという生態的特徴がある。それを基にいかにクマの倫理観を理解できるかがポイント。各自クマの生態と出会った時の対策方法について学んでおこう。なお、これ以外にも解答例は存在する。

0 件のコメント:

コメントを投稿