2017年2月28日火曜日

【報道部入部試験】英語

 エマ(Emma)とサヤカ(Sayaka)はインターナショナルスクールに通う小学一年生である。以下の会話は図工の時間に2人が粘土をしているときのものである。次の文章を読み、後の問いに答えよ。

Emma: What are you making?
Sayaka: Don’t you know? Then guess what.
Emma: Umm…. I can say that the middle ones are()apple and()pineapple… And the side ones are…pens?
Sayaka: Yeah, that’s right. These are pens.
Emma: Then…why are they combined???

1.2つの󠄀()にaとanのいずれかを入れよ。
2.サヤカが作っていたものとして最も適当なものを右図から選べ。
3.サヤカが作っていたものの正式名称を答えよ。

※解答は以下をご覧ください。
※本問題は東北大学の入学試験とは一切関係ありません。また、本問題の成績が当部への入部に影響を与えることはありません。



英語 【解答と解説】

1.順にa,an
この問題はappleと pineappleが母音時で始まっているか子音字で始まっているかを見極める必要があり、非常に難易度の高いものとなっている。

2.イ
この問題はエマの発言を理解していれば難なく解けるだろう。

3.PPAP(またはpen-pineapple-apple-penでも可)
これは知識を問う問題であるが、2番のイラストから察しをつけてほしい。東北大受験生としてこのような時代の流行には敏感であってほしいものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿